こじんまりと、ちいさな暮らしへ

ぽつぽつとちいさな暮らしへ移行中

海のふたと手作りシロップ

菊池亜希子さん主演の映画
『海のふた』を見ました。
f:id:moitan:20150822235650j:image
海のシーンが好きでした。

主人公が毎日海に浸かるということが
海から見える、他の島と地平線の風景
と一緒になって、
日常に溶け込んでいるようでした。

サトウキビを割いて、ミキサーにかけて
お鍋で煮詰めて、
かき氷用の糖蜜を作っている
場面も好きです。

果実を煮込んだジャムのような
シロップと
全てが手作りのかき氷。

この映画を観て数日経った後、
同じような手作りのかき氷に
出会いました。

煮込んだ果実と白玉と小豆と
とても優しい味でした。

f:id:moitan:20150823004021j:image

映画と、実際に出会ったかき氷に
すっかり影響されてしまい、

今は、夜中なのにコトコトと
小豆を煮ています。
白玉も捏ねて

日曜日の明日には、 
かき氷ではないけれど、

冷やしぜんざいが出来上がる予定です。