こじんまりと、ちいさな暮らしへ

ぽつぽつとちいさな暮らしへ移行中

カヌレ

週末は、カヌレを2日間かけて焼きました。大山牛乳と、四つ葉バターをたっぷり使い砂糖も一部はきび砂糖で砂糖と、粉類をふるうと細くなってキラキラしてそれだけで嬉しくなります。バニラビーンズとラム酒と卵も加え種を作って、一晩寝かして、次の日、焼き…

ポーラフレンズのてぬぐい

大阪にある手拭いマニアの桃源郷として名高い、「ママメゾン」さんへ行ってきました。http://s.ameblo.jp/mama-maison/個性的で、かわいく各地の職人さんがおりなす手拭いがたくさんありました。ポーラフレンズさんの手拭いに一目惚れ♡いままでにない配色と…

ティルマンス展

ベルリンとロンドンを拠点に活動する写真家、ヴォルフガング・ティルマンス 「Your Body is Yours」の展示に行ってきました。雑誌「i-D」や「Interview」で活躍された写真家さんです。日常をベースにセクシュアリティーやジェンダーといったテーマを掘り下げ…

アーユルヴェーダ用のマッサージオイル

アーユルヴェーダ用のマッサージオイルを作りました。アーユルヴェーダは体の毒素を排泄しエネルギーバランスを整え健康度をアップさせるというインドの健康法、予防医学です。現在ゆるくも実践していることは------------------------------口内の毒素を排…

散歩とハナレグミ

最近の散歩のお供はもっぱらハナレグミの新譜です。 てくてくと、新しい曲を身体に染み込ませるように歩いています。単音の音が好きです。そんな音を注意深く耳で拾いながら聴いていると、癒されていきます。気持ちがよい時間です。

フードトラックと、キューバ音楽と

映画『シェフ〜三ツ星フードトラック始めました〜』を観ました!^ ^都会の大きなレストランでシェフをしていた主人公が、自分の好きな料理を作る為、移民が多く、キューバ文化が根付いているマイアミから、フードトラックを開業し、ロードムービーがはじまり…

夜遊びとキャラメルママ

とても久しぶりに、音楽を聴きに、クラブ遊びをした後始発まで過ごすお店を探しながら街を散策していると『キャラメルママ』という看板が目に飛び込んできました。BGM、全てユーミンの曲が流れるバーであり、ユーミンファン、垂涎ものの、お店です。 偶然見…

lisnのお香

まだ8月なのに、じめじめとした気候が続き気持ちもなかなかに、がっかり気味で、夏らしい、カラリと乾いた空気に憧れます。そんな気分を変えてみようと、去年購入したお香の存在を思い出して、探してみました。京都のlisnさんのお香です。http://store.lisn.…

朝ごはん

今日の朝は緑茶たっぷりに先日、作った冷やしぜんざい。白玉も、たくさん追加して朝ごはん代わりに。たまには、和風で、甘い朝ごはんも新鮮☆

sousou(京都)の手拭い

京都の手拭い屋さんsousouさんへ行ってきました。途中オープンしたばかりのリサイクルショップパスザバトンさんを見つけて、寄り道。アンティークのアクセサリーやミナペルホネン柄のリサイクル食器が可愛くて、暖簾も、シックで素敵でした。そして、いよい…

海のふたと手作りシロップ

菊池亜希子さん主演の映画『海のふた』を見ました。海のシーンが好きでした。主人公が毎日海に浸かるということが海から見える、他の島と地平線の風景と一緒になって、日常に溶け込んでいるようでした。サトウキビを割いて、ミキサーにかけてお鍋で煮詰めて…

夏の美術館

夏の盛りに、美術館に行ってきました。電車を降りて、美術館までの道すがら蝉の鳴き声と照りつける陽射しをたくさん浴びながら歩いて美術館の建物に入ったら外とはうって変わっての涼しさと静寂さで非現実的な気分になり彫刻家、船越桂さんの展示を見ました…

ジュニア・マーヴィン(Junior Murvin)

夏になると特に、音楽を聴きたくなります。今年は島に行ったこともあり、島と海を想い出して癒されるような、のんびりした、穏やかだけど、グルーヴ感のある音楽を探していました。先日、レコードがかかるお店で、ぴったりなレコードに出会いました。 ジュニ…

グラノーラ

お誕生日にいただいたグラノーラを毎朝少しずつ食べています。有機オーツ麦とドライアップルのグラノーラです。ハードな穀物本来の味がしっかりして いて少量でも腹持ちがよく、美味しいです。グラノーラの朝食は、手間がかからず、手軽なので時間が限られた…

白湯

朝起きて、窓を開け、歯磨きをした後、白湯を飲むことをはじめました。やかんを使用せず、ティファールの電気ケトルで沸騰させて飲みます。それだけでも、水道水がまろやかな味に、変化するのを感じます。はじめてから3週間程なので身体内部への効果は、まだ…

チーズと休日

予定がなにもない休日の朝は、 いつもの朝食のあと、お家で、朝からのんびり呑みながら映画を見たり前日から友人が泊まりにきている 朝も(部屋が常にきれいな状態になってから 来客も増えました。)ブルーチーズと生ハムをワインに、添えるだけで、朝から贅…

かまわぬの手拭い

かまわぬ さんの手拭い。既に、持っている手拭いが、色がはっきりしていて薄手のものや、逆にふんわりしているものが多かったのでしっかりしている質感で、シンプルな白地の手拭いが欲しくて、探していました。できれば色もあまり付いていないものがいいなぁ…

森林浴

最近、お休みの1日目は午前中からちょっとした遠出をしています。今日は、電車を乗り継いで沢山歩いて滝を見に行きました。山の中に入って直ぐに涼くなりキラキラと光る綺麗な昆虫や、ニホンザルに出会ったり、川のせせらぎや、木漏れ日の下をマイナスイオン…

手拭い

布地と柄が大好きですミナペルホネンやマリメッコなどのテキスタイルメーカーさんの柄は、見ているだけでもワクワクしますし、フォグリネンワークスさんhttp://www.foglinenwork.com/jp/shopping.phpのキッチンクロスは、実用的で、生地の質感も素敵です。少…

ちいさな暮らしへ

以前はバタバタと忙しく 働いていました。 ヘトヘトになって 散らかった部屋の中へ帰宅すると 片づける気も起こらず 心も乱れ悪循環でした。 来客を期に必死で片づけを行い 初めて綺麗になった時に 驚きがおとずれました(^^;; ・声が反響するほどのモノの少…

お散歩

車は持っていないので、移動は自転車か、徒歩です。夜ご飯の買い物がてら、日が傾くのを待ち、夕日が綺麗な場所を選んで遠回りしたり、運動不足を感じる時は、あえて遠くのスーパーを選んで、反対方向の商店街をハシゴして運動量を増やすという秘策です。(…

はじめまして

はじめまして、モイといいます。バタバタとした生活から、ぽつぽつと小さな暮らしへ移行中です。《すきなこと》本、音楽、映画、アートインテリア、植物、動物おやつや、パンをつくること《興味のあること》アーユルヴェーダ、ヨガ、植物療法、ミニマリズム…