こじんまりと、ちいさな暮らしへ

ぽつぽつとちいさな暮らしへ移行中

ジュニア・マーヴィン(Junior Murvin)

夏になると特に、音楽を聴きたくなります。

今年は島に行ったこともあり、

島と海を想い出して
癒されるような、のんびりした、
穏やかだけど、グルーヴ感のある
音楽を探していました。

先日、レコードがかかる
お店で、
ぴったりなレコードに
出会いました。

  ジュニア・マーヴィン の
    Police and Thievesです。

f:id:moitan:20150820130337j:image
1976年に発売された
レゲエ盤です。

レゲエはなかなかちゃんと聴く機会
がなく知識もないのですが、

凄く良いです。
真昼間のような、炎天下の
熱気だけでなく、
穏やかな自然と、静かな夕暮れ時
を喚起されて島の空気が伝わってきます。

メロディーもリズム
も洗練されているけれど
土の匂いも感じます。

夏なら、
自然の中でも街の中でも
朝昼晩問わず、似合うアルバムです。

邦題も『ポリスとコソ泥』
なんだかかわいいです。
名盤です。


f:id:moitan:20150820133037j:image