こじんまりと、ちいさな暮らしへ

ぽつぽつとちいさな暮らしへ移行中

手拭い

布地と柄が大好きです

ミナペルホネンやマリメッコなどの
テキスタイルメーカーさんの柄は、
見ているだけでもワクワクしますし、

フォグリネンワークスさんhttp://www.foglinenwork.com/jp/shopping.php
のキッチンクロスは、実用的で、
生地の質感も素敵です。
少しずつ買い足して
何年もかけて自然とたくさん集まってきました。

リネンはとても丈夫で、
5年経っても吸水性と愛着も高まり、
現役で使い続けています。

柄フェチのため、
手拭いは、にじゆらさんのかわいい柄を
少しずつ集めていましたが、
持っているだけで満足してしまい
今まで、あまり
活躍の場がありませんでした。

しかし
yoga&sinplelifeのみうさんの
記事に影響を受けたことから
手拭いの魅力と活用術に
取り憑かれました。(*^^*)

【愛用手ぬぐい】
シンプルミニマムライフの必需品。http://www.yogasimplelife.com/2015/02/tenugui.html?m=1

今年の夏からすっかり大活躍です。

首に巻いたり、ハンカチ代わりは
もちろんのこと、
外出先から急に思い立ち、
お風呂屋さんに行く時など、
臨機応変に使えるので、持っているだけで
安心感が湧きます。

友人の家に行った時には、
キッチンのお手伝いをして、
その後手拭きにも、
エプロン代わりにも活躍しました。
柄がかわいいと更に会話も盛り上がります^ ^

汗っかきのパートナーにもハンカチと別に
手拭いを持たせたところ
帰りには、首に巻いて帰宅します。
そしてそのまま、
夜は涼しくなるためのハチマキ代わりに
活用したり、
自らが『ぬぐいて』と称する程(笑)
すっかり、必需品になっています。

やはり、手拭いの魅力は
かさばらないことと
そして、何といっても柄です。

観光地のご当地手拭いも気になりますし、
豆絞など古典的な柄も魅力的です。
手拭いによって生地の質感も違うので
なかなか奥が深いです。

これから、もっと手拭いを楽しむために、
手拭い紀行というカテゴリーも作ってしまいました(*^^*)
手拭い道、まだまだこれからです(笑)

f:id:moitan:20150814033821j:image

↑こちらは最近購入した星橙社さんの
     手拭いです。