こじんまりと、ちいさな暮らしへ

ぽつぽつとちいさな暮らしへ移行中

ちいさな暮らしへ

 

以前はバタバタと忙しく

働いていました。

ヘトヘトになって
散らかった部屋の中へ帰宅すると
片づける気も起こらず
心も乱れ悪循環でした。
 
来客を期に必死で片づけを行い
初めて綺麗になった時に
驚きがおとずれました(^^;;
 
・声が反響するほどのモノの少なさ
 (ひとまずは、クローゼット にモノを
         押し込んだだけ(^^;;)
 
 
・空気が澄んでいる
    
当初、クローゼットに押し込んだことは棚にあげまして(^^;;
 
生活空間が(見た目だけでも)片付いてすっきりしていることは
こんなにも気持ちまで穏やかになるものかと感動し
ました。
 
後に、消費をしない考え方や、
ダウンサイジング、ドミニクホーローさんの、シンプルライフの本を読み、
『モノが少ないと雑音が減る』
全くその通りだ!!
といたく同感し、振り返ってみました。
 
私の場合は、複雑なことが苦手で
散らかっていると心がもやもやと…やる気がなくなり、怠けてしまう傾向にあること、
 
バタバタとした生活から
のんびりな生活へ移行してから
収入が減った為に、ストレス解消の消費ができなくなったこと、
 
しかし、スッキリと片付いたシンプルな生活にすることで、
ストレス自体も発生せず、消費も必要としません。
住空間をきれいにして、気持ちよく暮らすという考え方がしっくりときました。
 
現在は、机、テーブル、床の上にはモノを置かないことをキープしています。
 
まだまだ、シンプルな暮らしには遠いですが、
心地よい生活をおくるため、少しずつちいさな暮らしを目指しています。