こじんまりと、ちいさな暮らしへ

ぽつぽつとちいさな暮らしへ移行中

夏の美術館

夏の盛りに、美術館に行ってきました。

電車を降りて、美術館までの道すがら
蝉の鳴き声と照りつける陽射しを
たくさん浴びながら歩いて

美術館の建物に入ったら
外とはうって変わっての
涼しさと静寂さで
非現実的な気分になり
彫刻家、船越桂さんの展示を見ました。

f:id:moitan:20150821162930j:image

木の彫刻に埋め込まれた大理石の玉眼の
透き通った眼差しが、
まっすぐに外よりも
内側の深い部分を
見つめているような
人間の内部の深さについて
思いを巡らせてしまいました。

こちらの気持ちまで透き通ってくるような
静かで、真摯な眼差しがありました。

f:id:moitan:20150821190050j:image

船越桂さんが装丁を手掛けた、

 津田梅子をモチーフにした
『200年の子供』

『若き日の詩人たちの肖像』

も読んでみたいなぁと、
活字に対する
興味もわいて世界が広がります。

帰りには、また蝉の声を浴びながら
ギャラリーでかき氷を食べました。

心が少し、自由になる
美術館巡りでした。

f:id:moitan:20150821185532j:image